ダイソーの防災用アルミブランケットをやめました

 

こんにちは、ミゾイです。

 

あなたは防災グッズ用意していますか?

されている方は見直しされていますでしょうか?

 

半年に一度の見直しをオススメします。

特にオススメなのは、3月と9月に見直すことです。

 

季節の変わり目なので、季節に合わせて見直すことができます。

 

私は防災グッズをコツコツ集めて整理をしては、かれこれ4年経ちます。

まだ満足のいく準備は出来てないので、これからコツコツ整理していきたいところです。

 

ということで!

タイトル通り、ダイソーのアルミブランケットを見直しました。

 

 

目次
  1. ダイソーからEcoRideWorldへ
  2. 比較
  3. 選ぶ基準
  4. まとめ

 

 

ダイソーからEcoRideWorldへ

 

ダイソーをやめて

アルミ保温ブランケット | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

 

 

↓ Amazonで口コミの評価が良かった「EcoRideWorld」に変えてみました

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KJK58QZ/ref=twister_B07KJYMCDH?_encoding=UTF8&psc=1

 

結論として変えて大正解でした!

 

ずっと使う機会がなくて、意を決して購入してから数年後に初めて開封しました。

開封して気付きました。

 

これ意外とカサカサ音が目立ちます。

 

ダイソーのアルミ保温ブランケットはコンパクトで梱包のデザインも悪目立ちしないしお気に入りでした。

 

でも避難所に避難した方の声を聞くと「カサカサ音がうるさい」「周りに迷惑にならないようにカサカサ音がしないようにするのが不便だった」という声を目にし、カサカサ音がしないアルミブランケットを買おうと決めました。

 

実際に災害に合われた方の貴重な声を参考にするとよいでしょう。

 

 

比較

 

【 値段 】

(※2023年9月現在)

 

【 サイズ 】

  • ダイソーもEcoRideWorldも広げた時のサイズは同じです。
  • 210 × 130cmです。

 

 

「災害時以外には使わないであろうものになるべくお金をかけたくない・・・」と渋ってダイソーで購入しましたが、災害はいつ来るか分からないです。

 

といいましても、アマゾンで購入しても499円です。

いざ災害に直面した時に使いづらいものを用意していても、それは用意していないのと同じようなものです。

 

 

選ぶ基準

 

 

  1. カサカサ音がしないか
  2. 持ち運べる大きさか(折りたためるか)
  3. 耐久性はあるか

 

 

を基準に選ぶと失敗しにくいと思います。

 

 

 

 

 
まとめ
  • 年に2回は防災リュックの中身を点検をする(オススメは3月と9月)
  • 実際に災害に合われた方の貴重な声を参考にしよう
  • 使いづらかったら準備していないのと同じ
  • 多少高くても災害時に使いやすいものを選ぼう
  • 選ぶ基準に当てはまるものを用意しよう

 

 

以上です。

 

しっかり用意して見直しも忘れないようにしましょう!